【くさっ…!】香水で周囲を不快にさせないために知っておきたい8つの鉄則

香りちゃんねるへようこそ!
香りにまつわるお悩みをサクッと解決しちゃいます♪


友達に「香水きつくない?」って指摘された…
職場に香水をつけていったら迷惑?
香水を使ってはいけない場面があるの?


自分にとっては気分の上がる素敵な香りも、周囲の人が全員同じように感じるとは限りません。
周囲に気遣いを忘れないようにしましょう!

「でも、なにに気を付けたらいいの?」というあなたも、
これから説明する8つの鉄則を知っていれば応用がききますよ。

気を付けたいことは大きくわけて3つあります。

・ 香水のつけ方に関するもの
・ 香水をつける場面に関するもの
・ 香水の選び方に関するもの

それぞれ具体的に見ていきましょう!


香水のつけ方に関するもの

鉄則その1
清潔な体につける

香りをまとうためには、清潔感が不可欠。皮膚や髪は皮脂や汗を洗い流して清潔にし、十分な保湿をしてから香水をつけるようにしましょう。身体だけでなく衣服と下着の清潔さも重要です。体臭や食べ物のにおいが染みついた身体や衣服では香水の香りも台無し。周囲に不快感を与えるので注意しましょう。


鉄則その2
スプレータイプなら1か所ワンプッシュ、ロールオンタイプなら1~2センチが目安

自分の好きな香りはついついつけすぎてしまうもの。「これ以上はつけない」という客観的な目安をもっておくと安心です。自分にとって身近な香りは自然と感じにくくなるので、ちょっと物足りないかな?というくらいでちょうどよいと覚えておきましょう。


鉄則その3
汗や体臭などのにおい対策を忘れない

香水には消臭効果はありません。汗や体臭、口臭が気になるからといって、それを打ち消すほどの香水をつけるのは絶対ダメ。効果がないどころか、余計に悪臭となって、周囲を不快にさせてしまいます。無香料の制汗剤をつけたり、歯磨きをしたりといったにおい対策をしたうえで香水を楽しむようにしましょう。


香水をつける場面に関するもの

鉄則その4
TPOをわきまえる

香水がふさわしくない場面には以下のようなものがあります。

・食事を楽しむための飲食店
・病院などの医療施設
・アレルギーも心配な保育園、幼稚園
・ペットショップ(動物へのストレスになることも)
・お葬式

オフィスや映画館や劇場など不特定多数が長時間滞在する場所でも周囲への配慮が必要です。


鉄則その5
雨の日や天候に注意する

蒸し暑い日や雨の日などの湿気が多い日は、香りがこもりやすく、香水が周囲に強い不快感を与えることがあります。気温が高い日は、自分だけではなく周囲の人の汗や体臭も混ざり合って、強烈なにおいが漂うことがあるので要注意。雨の日と湿度の高い日は軽めの香水をいつもより少なめにつけるくらいがおすすめです。



香水の選び方に関するもの

鉄則その6
香りの強さを知って使い分ける

もっとも強く長く香りが持続するパルファン。1~2時間で香りがとぶオーデコロン。どちらも同じつけ方なのはNGです。
香りが強いものは足首にほんの少しの量をつけるなど工夫して。またオーデコロンはすぐ香りがとぶからといって、朝につけすぎるのはやめましょう。揮発性の高い香水は面倒でも少量ずつつけなおすのがベター。


鉄則その7
香りのタイプを知って使い分ける

たとえばオフィスで仕事をするのに、甘すぎる香りだと周囲に違和感を与えてしまいます。
本人のイメージとかけ離れた香水や場違いな香りも「なんだか香水くさい」という印象になるので注意。重厚な香りや軽やかな香りなど、香りのカテゴリやタイプを知って使い分けましょう。


鉄則その8
古い香水を使用しない

香水も時間が経てば成分が変化し、古びた匂いになってしまうことがあります。開封後の香水であれば1年、未開封でも3年を目安に使い切るようにしましょう。高価な香水だからといって、何年も同じものを使用していると、濃度が濃くなりすぎることも。初心者さんはとくに少量のものを購入して、フレッシュなうちに使い切るのがおすすめです。



まとめ

朝の電車やバスといった公共交通機関では、「隣の人が香水くさい」といった声がよく聞かれます。

朝起きてすぐに香水をふりかけて駅まで走り、電車に飛び乗る…というケースもあるかもしれませんが、体温が上がり汗をかいた身体からは、残念ながらよい香りではなく悪臭が漂っているかもしれません。

余裕がないときは、更衣室やメイクルームなど出先の落ち着ける場所で香水をつけるのもおすすめですよ♪


↓驚異の3万本突破!ボトルの下から入れ替えられるので香水が漏れたり空気に触れたりすることなく安心です。
改良でさらに使いやすくなりました。選べるカラバリも豊富なので香水ごとにカラーを変えて楽しむのもおすすめ。



↓木目がおしゃれなロールオンタイプのアトマイザー
容器自体はガラスなので、遮光もしながら香水の劣化も最小限に抑えてくれます。
ロールオンタイプなら周囲を気にせずさっとつけ直しができるのでおすすめです♪




↓こちらの記事もおすすめです
kaorichannell.hatenablog.com

kaorichannell.hatenablog.com

kaorichannell.hatenablog.com

kaorichannell.hatenablog.com