意外と知らない!初心者に最適な香水をつける場所ランキング

香りちゃんねるへようこそ!
香りにまつわるお悩みをサクッと解決しちゃいます♪

香水って、結局どこにつけるのが正解?
香水くさいって言われないか心配なんだけど…
香水をつけたのに、全然香りがしない!
肌が弱いから、香水を服につけてもいいのかな?


香水はパルスポイントといって、動脈が近くにある部位につけるのがよいとされています。これらの部位は通常体温が他の部分よりも高く、血液がより表面に近づくため、香水の香りが長持ちしやすく、より強調されます。したがって、香水をこれらのパルスポイントに塗布することで、香りを最大限に引き立てることができます。

主なパルスポイントは以下の通りです。

首筋    :頸動脈が通る部分で、首の後ろに位置します。
耳の後ろ  :耳の後ろにある側頭動脈に近い部位です。
手首    : 手首の内側や外側に、様々な小さな動脈が通っています。
内肘    : 肘の内側にある部位です。静脈や動脈が通っています。
膝の裏   : 膝の裏側にある部位で、大腿動脈が通っています。

ただし、実はパルスポイントならどこでもOK!というわけではありません。

初心者さんにも特におすすめな場所があるので、ランキング形式で紹介していきますね!

ランキングの最後には「香水をつけるのにNGな場所」も解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください♪


第1位
膝の裏

意外ですよね!? でも本当なんです。

初心者さんにとくにおすすめなのは膝の裏。香りは下から上へ広がる性質があるため、全身にふんわりと香りをまとうことができるのです。そして歩くときにもほのかな香りが軽やかに広がります。

ユニークな場所ですが効果的ですよ!


第2位
足首

こちらも足元から全身に香りが立ち上るので、よりさりげなく香らせることができ、膝の裏よりもさらに初心者さん向きといえます。

自分自身ではやや香りを感じにくい場所になりますが、食事にも支障がなく、公共交通機関等の混雑した場所や会議室などの比較的狭いでも気兼ねなく使用できるのもポイントです。



第3位

ひじの内側

ひじの内側は皮膚が薄く体温が高いため、香りがよく広がります。また香水を内肘につけると、動いたときにふわっと香りが漂います。自分でも香りを感じやすく、周囲の人も気が付きやすい場所になります。

普段香水をつけていない人が内肘につけていると「あれ?今日香水つけてる?」と気が付かれるレベルかもしれません。

しっかりと香りをアピールしたいときにおすすめの場所です。



第4位

エスト(左右の脇腹)

洋服を着る前に左右の脇腹にワンプッシュずつつける方法です。こちらは上から服を着るため、周囲には気づかれにくく、非常に近くにいる人や自分にだけ感じる香りを演出することができます。

普段は香水をつけているイメージがないのに、触れ合うくらい近づいたときに、ふわっとよい香りがする瞬間は、思わずドキッとしてしまうかもしれませんね。

ただし、ウエストは人によって肌が敏感なこともあるので、様子を見ながら試してみてくださいね♪



第5位(番外編)

ハンカチ、コットン

こちらは身体ではなく、モノに香水をつけて楽しむ方法です。病院やレストラン、真夏の屋外など、香水を身体に直接つけるのには適さないシーンでも、香水をつけたハンカチやコットンをかばんなどに忍ばせておくことで、好きな香りを感じることができます。

ハンカチやコットンには体温がなく、蒸発しにくいので香りが長持ちしますし、身に着けたものからかすかによいにおいがするのも素敵ですよね。


香水をつけるのにNGな場所

・足の裏
・わきの下
・手首
・うなじ
・耳の後ろ
・髪の毛
・頭皮
・洋服

足の裏やワキの下など汗をかきやすいところは、汗のにおいと香水のにおいが混ざり合って悪臭になりやすいです。また皮膚トラブルにもなりやすいので避けてください。

香水をつける場所は手首やうなじなど、体温が高く香りが蒸発しやすい場所とよく言われます。しかし、手首やうなじといった自分の鼻に近くにおいを感じやすいところでは、香りに対する感覚がマヒしやすく、香水をつけすぎてしまう可能性が高いです。 

また手首につけると食事のときに自分だけでなく周囲にもかなり香りが漂うので注意しましょう。手首に香水をつけてゴシゴシこするのもNG。香りの成分が壊れてしまいます。

耳の後ろも周囲に香りが広がりやすい部分ですので、ついつい香りが強くなりすぎて周囲を不快にしてしまう可能性があります。

香水にはアルコールが含まれているので、髪の毛や頭皮につけるのもやめましょう。

また洋服につけるとシミになってしまうことがあるので、やめておくのが無難です。



まとめ

日本人は海外に比べて体臭が弱く、においに対して敏感な人も多いです。
香水初心者さんが香水をつける場合は、まず膝の裏にワンプッシュずつつけることをおすすめします。
乾燥肌の人や体温が低めの人はあまり香らないこともあるので、その場合はひじの内側でもOK。

自分ではかすかに香る程度でも、周囲の人にはさりげなく伝わりますよ!

自分にとって最適な場所を見つけて、香水ライフを楽しみましょう♡



↓こちらの記事もおすすめです
kaorichannell.hatenablog.com

kaorichannell.hatenablog.com

kaorichannell.hatenablog.com